2021年9月01日

革靴の靴紐のシングルの結び方(通し方)【動画で解説!】

革靴の靴紐のシングルの結び方(通し方)

革靴の靴紐の「シングル」の結び方(通し方)、緩め方、締め方を詳しく解説します。動画も合わせて紹介しています。

「シングル」は「パラレル」と同じように外を通る紐が並行になる結び方です。「パラレル」の方がフィット感に優れていますが、「シングル」の方がよりスッキリ見えてフォーマルに向いている結び方です。

では、「シングル」を詳しくみていきましょう。

革靴の靴紐のシングルの結び方(通し方)

シングルで通した時の見た目を靴別に見てみよう

ドレス寄り、カジュアル寄りなど様々なタイプの革靴をシングルで結びました。

結び方一つで靴の雰囲気は変わります。どうぞお好みの組み合わせを見つけてみてください。

ジャランスリワヤのストレートチップ

ジャランスリワヤのストレートチップ_シングル横

ジャランスリワヤのストレートチップ_シングル正面

冠婚葬祭やビジネスシーンでも活躍するフォーマル用の靴の定番、黒のストレートチップです。ストレートチップはシングルととても相性がいいです。

ビジネスシーンではフィット感を重視してパラレルに、冠婚葬祭ではフォーマル感を重視してシングルにするなど、シーンによって結び変えるといったこだわりを持つのも素敵です。

ロークのウイングチップ

ロークのウイングチップ_シングル横

ロークのウイングチップ_シングル正面

ストレートチップと同様に内羽根の靴には相性がいいです。

内羽根の靴で羽根が閉じていればシングルでもパラレルでも見た目の違いはありません。比べてみて履き心地がいい結び方を選ぶのも一つでしょう。

レイマーのUチップダービー

レイマーのUチップダービー_シングル横

レイマーのUチップダービー_シングル正面

Uチップダービーであれば、羽根の内側も比較的見えるので、シングルのスッキリさがよりわかります。

ウィールローブのストレートチップダービー

ウィールローブのストレートチップダービー_シングル横

ウィールローブのストレートチップダービー_シングル正面

アメリカンテイストの靴にはオーバーラップが定番なので、シングルで結ぶと新鮮に見えると思います。服装に合わせて結び変えてもいいでしょう。

ソフィスアンドソリッドのプレーントゥダービー

ソフィスアンドソリッドのプレーントゥダービー_シングル横

ソフィスアンドソリッドのプレーントゥダービー_シングル正面

3アイレットの靴の場合、シングルもパラレルも同じ結び方になります。

シングルの結び方(通し方)

シングルの特徴

  • カッチリした印象で、フォーマルにも向いている
  • 羽根の下を通る紐の向きが同じでスッキリ見える
  • 羽根の上を通る紐はパラレルと同じに見える
  • パラレルよりホールド力は少ない

シングルを結ぶ時のポイント

  • 片方の紐だけを下から順番に通していく
  • 左右の靴は対象の向きに紐を通すことでスッキリ見えて、紐のテンションのかかり方も同じになる

シングルを結ぶ時のポイント

シングルの結び方

動画でも解説していますので、合わせてご覧ください。

 

シングルで結ぶとこのようになります。手順を詳しくみていきましょう。

シングルの結び方

 

1:A1とB1を表から通す。Bの紐を長めにしておく。
2:A1からB5に裏から通す。

シングルの結び方1~2

3:B1からA2に裏から通す。「2」で通した紐の上を通してクロスさせる。
4:A2からB2に表から通す。

シングルの結び方3~4

5:B2からA3に裏から通す。
6:A3からB3に表から通す。

シングルの結び方5~6

7:B3からA4に裏から通す。
8:A4からB4に表から通す。

シングルの結び方7~8

9:B4からA5に裏から通す。
10:長さを整えて結んで終了。

シングルの結び方9~10

シングルの緩め方(解き方)

上から順番に1段ずつ緩めていきます。

1:4段目の紐を緩める。5段目の紐(A5)が引っ張られます。
2:3段目の紐を緩める。4段目の紐が引っ張られます。

シングルの緩め方(解き方)1~2

3:2段目の紐を緩める。3段目の紐が引っ張られます。
4:最後に羽根を広げると全体が緩みます。

シングルの緩め方(解き方)3~4

シングルの履く時の締め方

下から順番に1段ずつ締めていきます。

1:3段目の紐を引っ張る。緩んでいた2段目の紐が締まります。

シングルの履く時の締め方1

2:4段目の紐を引っ張る。緩んでいた3段目の紐が締まります。
3:5段目の紐(A5)を引っ張る。緩んでいた4段目の紐が締まり、全体が締まります。

シングルの履く時の締め方3~4

最後に:シングルの結び方で使った靴紐はこちら

MONDSHOELACE(モンドシューレース)の「蝋引き靴紐 丸紐石目柄2.5mm」オリーブグリーンを使用しました。

「蝋引き靴紐 丸紐石目柄2.5mm」をMONDSHOELACEで購入する

他にも様々な形、様々なタイプの靴紐をオーダーできます。お好みの一本をオーダーしてみてください。

 

その他の結び方はこちらの記事をご覧ください。

動画で解説!革靴の紐の通し方まとめ【基本から応用まで】

革靴の靴紐のパラレルの結び方(通し方)【緩め方も解説!動画付き!】

革靴の靴紐のオーバーラップの結び方(通し方)【動画でも解説!】