2021年9月02日

革靴の紐の長さの目安【鳩目穴の数別に短靴からブーツまで】

革靴の紐の長さの目安【鳩目穴の数別に短靴からブーツまで】

革靴の紐の長さの目安をアイレット(鳩目)の数別にご紹介します。

イメージしやすいように実際に靴に通した写真も載せていますので、紐を買い替える時の参考にしてください。

紐の長さの目安について、紐を買い替える際に注意してほしいこと

長さの目安を紹介していますがあくまで目安であることをご理解ください。以下のような理由があるためです。

【アイレットとアイレットの距離が靴によって異なる】

アイレットとアイレットの距離が靴によって異なるため、同じアイレットの数の靴であっても適正な長さに違いがあります。

下の画像の靴の場合、右の靴の方がアイレット間の距離が長いため、左の靴よりも紐を5cmほど長くすることでちょうどいい長さになります。

アイレットとアイレットの距離が靴によって異なる

【羽根の広がり具合がフィッティングによって異なる】

羽根の広がり具合によって適正な長さに違いがあります。特に羽根が広がっている場合は通常よりも長めの紐が必要になります。

下の画像の場合、右の方が羽が広がっているため紐が短く見えます。羽根の開きが大きい場合は目安よりも5cmほど長くするといいでしょう。

羽根の広がり具合がフィッティングによって異なる

以上のように、アイレットの距離やフィッティングによって適正な長さは異なります。靴紐を買い替える場合、目安を基準にして選んでも大きく外れませんが、元々付いている紐を測るのが確実です。

革靴の紐の長さの目安

紐の長さの早見表

アイレットの数 長さの目安 おすすめの長さ
2 55~60cm 60cm
3 60~65cm 65cm
4 70~75cm 70cm
5 75~80cm 75cm
6 85~90cm 85cm
7(ブーツ) 110~120cm 120cm
8(ブーツ) 120~130cm 130cm

アイレットの数ごとに写真と合わせてご覧いただけます。↓↓

2アイレット(2ホール・2つ穴)の靴

2アイレット(2ホール・2つ穴)の靴

※3アイレットの靴を2アイレットに見立てています。

2アイレットの靴の場合、55~60cmを目安にするといいでしょう。

おすすめの長さは上の写真に使っている60cmです。(靴はSoffice&Solid)

2アイレットのチャッカブーツの場合はもう少し長めの65cmほどで選ぶとちょうどいいです。

 

使用した紐はMONDSHOELACE「蝋引き靴紐 丸紐2.2mm:ダークベージュ」

3アイレット(3ホール・3つ穴)の靴

3アイレット(3ホール・3つ穴)の靴

3アイレットの靴の場合、60~65cmを目安にするといいでしょう。

おすすめの長さは上の写真に使っている65cmです。(靴はSoffice&Solid/ソフィスアンドソリッド)

3アイレットのチャッカブーツの場合はもう少し長めの70cmほどで選ぶとちょうどいいです。

 

使用した紐はMONDSHOELACE「蝋引き靴紐 平紐3mm:ダークベージュ」

4アイレット(4ホール・4つ穴)の靴

4アイレット(4ホール・4つ穴)の靴

4アイレットの靴の場合、70~75cmを目安にするといいでしょう。

おすすめの長さは上の写真に使っている70cmです。(靴はTricker’s/トリッカーズのバートン)

 

使用した紐はMONDSHOELACE「蝋引き靴紐 丸紐石目柄3.5mm:ダークブラウン」

5アイレット(5ホール・5つ穴)の靴

5アイレット(5ホール・5つ穴)の靴

5アイレットの靴の場合、75~80cmを目安にするといいでしょう。

おすすめの長さは上の写真に使っている75cmです。(靴はRaymar/レイマー)

 

使用した紐はMONDSHOELACE「蝋引き靴紐プレミアム 丸紐石目柄2.2mm:ブラック」

6アイレット(6ホール・6つ穴)の靴

6アイレット(6ホール・6つ穴)の靴

6アイレットの靴の場合、85~90cmを目安にするといいでしょう。

おすすめの長さは上の写真に使っている85cmです。(靴はWHEELROBE/ウィールローブ)

 

使用した紐はMONDSHOELACE「蝋引き靴紐 平紐石目柄5.5mm:ボルドー」

7アイレット(7ホール・7つ穴)のブーツ

7アイレット(7ホール・7つ穴)のブーツ

7アイレットのブーツの場合、110~120cmを目安にするといいでしょう。

おすすめの長さは上の写真に使っている120cmです。(靴はTricker’s/トリッカーズのモールトン)

ただし、120cmで上から2番目で結ぶ場合は下の写真のようにやや長く見えますので、上から2番目で結ぶ方は110cmくらいで選ぶといいでしょう。

 

使用した紐はMONDSHOELACE「蝋引き靴紐 丸紐石目柄3.5mm:ライトベージュ」

8アイレット(8ホール・8つ穴)のブーツ

8アイレット(8ホール・8つ穴)のブーツ

8アイレットのブーツの場合、120~130cmを目安にするといいでしょう。

おすすめの長さは上の写真に使っている130cmです。(靴はRENDO/レンド)

ただし、130cmで上から2番目で結ぶ場合は下の写真のようにやや長く見えますので、上から2番目で結ぶ方は120cmくらいで選ぶといいでしょう。

 

使用した紐はMONDSHOELACE「蝋引き靴紐 丸紐石目柄3.5mm:ダークブラウン」

理想の長さの靴紐はここで購入できる

長さの目安を紹介してきましたが、既成の靴紐は10cm単位での作りが一般的ですので、理想の長さの紐が見つからないこともあると思います。

そんな方は、当ショップMONDSHOELACEをご利用ください。長さを自由に選べるセミオーダー式のシューレースブランドです。

長さが選べるだけでなく、紐の型や色が豊富に揃っていて、お持ちの靴に合う靴紐が見つかります。

MONDSHOELACE(モンドシューレース)で商品を見る

 

この記事の参照:革靴の紐の長さの目安を解説【4穴、5穴などハトメの数別】 | KutsuMedia