2021年9月06日

動画で解説!革靴の紐の結び方まとめ【ほどけない結び目など】

動画で解説!革靴の紐の結び方まとめ【ほどけない結び目など】

革靴の紐の結び方(結び目の作り方)をまとめました。

ベルルッティ結びなどのほどけない結び方や、基本的な結び方を動画と合わせて紹介します。

 

靴紐の通し方を知りたい方はこちらの記事へ

動画で解説!革靴の紐の通し方まとめ【基本から応用まで】

 

革靴の紐のほどけない結び方2選

革靴の結び方を2つ紹介します。いずれも基本の蝶結びをアレンジした結び方です。いざという時に役立つ2つです。

ベルルッティ結び

ベルルッティ結び

ベルルッティ結びは非常に解けにくい結び方です。私はこの結び方で解けた経験がありません。解けやすい紐にとてもおすすめです。

結び方は蝶結びを基本にしていて、蝶結びから最後にひと工夫を施すとベルルッティ結びになります。

見た目は蝶結びと比べて結び目に2つ紐が通ります。

ベルルッティ結びの結び方

ベルルッティ結びの結び方についてさらに詳しく知りたい方はこちら

革靴の紐の「ベルルッティ結び」の結び方【動画付きでわかりやすく解説】

イアンノット

イアンノット

イアンノットの結び目は蝶結びと同じです。ほどけにくい結び方として紹介している記事がありますが、蝶結びとほどけにくさは変わりません。

ですが、蝶結びよりも早く結べる結び方です。慣れてしまうと本当に一瞬で結べてしまうの、急いでいる場面で役立ちます。

イアンノットの結び方

イアンノットの結び方についてさらに詳しく知りたい方はこちら

革靴の紐の「イアンノット」の結び方【動画付きでわかりやすく解説】 

結び方(基本) 結び方(応用)