June 13, 2022

革靴の高級靴紐2種類を紹介

革靴の高級靴紐2種類を紹介

当ショップの商品の中から、革靴におすすめの高級靴紐2種類を紹介します。

  • 高級な革靴にも似つかわしい高級な靴紐が欲しい方
  • 普通の蝋引き靴紐以外で探している方

このような方はぜひ参考にしてください。

革靴の高級靴紐1:「蝋引き靴紐プレミアム」

革靴の高級靴紐1:「蝋引き靴紐プレミアム」
素材 コットン
加工 蝋引き(染み込んでいるタイプ)
色展開 ブラック、ダークブラウン
長さ 200cmまで1cm単位でオーダー可能
価格 1,320円〜

通常の蝋引き靴紐とは違った加工でほどけにくく、耐久性アップ

通常の蝋引き靴紐はパラフィンと言う種類の蝋を表面につけて加工します。

この加工では綺麗な艶が出て発色も良く見えますが、紐を通したり結んだりすることで、加工が落ちていき艶が少なくなり毛羽立ちも起きてしまいます。

また、新しい状態では蝋がツルツルしているため、馴染むまで解けやすいです。

つまり、綺麗な艶と発色のメリットとはトレードオフで、初めは解けやすく、使用に応じてやがて艶がなくなってしまいます。

今回紹介する「蝋引き靴紐プレミアム」は通常の蝋引き靴紐とは違い、ブレンドした蝋やオイルを紐に染み込ませた加工がしてあります。

そのため、艶や発色は鈍くなりますが

  • 表面にベタつきがありほどけにくい
  • 毛羽立ちにくく耐久性が高い

といったメリットがあります。

靴紐が毛羽立ってしまうと、良い靴も良く見えなくなってしまうので、そもそも毛羽立ちにくい靴紐を選んで見てはいかがでしょうか。

蝋引き靴紐プレミアム 丸紐石目柄2.2mm
MONDSHOELACE

商品ページで詳細を見る

革靴の高級靴紐2:「シルクライク組紐シューレース」

革靴の高級靴紐2:「シルクライク組紐シューレース」
素材 ポリエステル
加工 なし
色展開 ブラック、ダークブラウン
長さ 200cmまで1cm単位でオーダー可能
価格 2,200円〜

着物の帯締めなどを作る老舗組紐メーカー製

着物の帯締めなど工芸品を作る老舗組紐メーカーで製作しました。

当商品は細い糸を組むため繊細な作業が必要で、機械組みでありながら職人の手作業が多く、熟練の技術がつまった紐です。

シルクを再現したポリエステルを採用

シルクの繊維構造を再現したポリエステルで、シルクにはない「耐久性」「耐水性」が備わった素材です。

ウォッシャブルの着物にも使われており、本物のシルクのような美しい艶があります。

特別な気分を味わえる他にはない工芸品のような靴紐で、高級革靴もよりラグジュアリーに見せてくれます。

シルクライク組紐シューレース 平紐3.5mm
MONDSHOELACE

商品ページで詳細を見る

金属セルでさらに高級感アップ

モンドシューレースの靴紐のセルは金属製です。

見た目の高級感だけでなく、プラスチック製とは違い剥がれにくいです。

上記で紹介した2つの靴紐以外にもさまざまな種類の靴紐を取り扱っていますので、気になる方は商品一覧もご覧ください。

 

商品一覧を見る